自分の力で譜読|ピアノ教室・リトミックを西宮でお探しならLittle Bion

日別アーカイブ: 2013年9月11日

自分の力で譜読

ちーちゃん

導入期から教室に来てくださっている生徒さんには
毎回のレッスンで、リズムとソルフェージュに
取り組んでいただいています。できるだけ早く読譜が
できるようにと色々なアプローチをさせていただいています。

小学生になられてからピアノを始められた方は
学校の音楽の教科書に「ドレミファソ」と
階名で書かれていたりしますので、楽譜にも
書き込みたいと仰る方もいらっしゃいます。

でも、自分で譜読ができる力をつけていただきたいので
お好きな曲をお渡ししたりして取り組んでいただいています。
好きな曲だったらがんばってみる!と書き込みたいところを
ぐっとこらえて頑張っておられます。

他のお教室から来られた生徒さんの中には、とても教本が
進まれている方でも自分の力だけで譜読ができていないという
方も多くいらっしゃいます。色々な指導法がありますし、様々な
アプローチもあります。生徒さんに合う合わないもあります。

私の教室では、拍子、音やリズム、フレーズや曲想まで
自分の力で読める方向で指導してゆきたいと思っています。
ですので、レッスンの中でもお聞きする事が多いと思います。
忘れていてもいいのです。「これは何だったっけ?」と
お聞きする事を繰り返しています。

自分の力でしっかり譜読ができて、たくさんの美しい曲に
出合っていただきたいなと思います。