2018年 ショパンコンクール IN ASIA|ピアノ教室・リトミックを西宮でお探しならLittle Bion

2018年 ショパンコンクール IN ASIA

今年も、地区予選を通過した2年生のSちゃんと4年生のMちゃんが
全国大会に進まれました。

o0380025313183654032

 

年末年始も素晴らしく練習に励まれました。

勉強も忙しくなられた4年生のMちゃん。
地区予選の前には、ママの足のお怪我などもありましたが
しっかりサポートされて見事に演奏されました。

初めてショパンコンクールにチャレンジされたSちゃん。
歌う心で美しく演奏された地区予選。
全国大会の曲も、難しいフレーズを毎日訓練されました。

本番は思わぬ小さなミスをすることもあります。
ママは、「よくがんばったね。でも、もっとがんばった人もいることを
しっかり受け止めて、がんばろうね。」と仰ったそうです。
そして、素晴らしい経験ができたことに感謝されていました。
この期間のピアノや心の上達は計り知れないものがあります。

ピアノだけではなく人生の色々なことを経験し
乗り越えてゆく力を育めるコンクール。
私も、1つ1つの経験と学びをいただいています。
本当にありがとうございました。